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日本瓦は優れた造形品
                    1.写真、愛宕山-04D 0302qrc
                    写真1 愛宕山にNHK放送博物館に展示
                        されている写真を複写したもの
       2.瓦敷道路:草津湯畑-02D 1312q
       写真2 草津湯畑周囲の道路のパブリックアート
       3.瓦敷道路:草津湯畑-08D 1312qt
       写真3 草津湯畑周囲の道路のパブリックアート
       4.瓦敷道路:草津湯畑-06D 1312qtc
       写真4 草津湯畑周囲の道路のパブリックアート
                                   5.瓦塀-02D 0908qrc
                                   写真5 東京都内の築地塀
                                   6.築地塀-02D 0805q
                                   写真6 東京都内の築地塀
                                   7.築地塀-08 0912q
                                   写真7 東京都内の築地塀

甍の波と雲の波
重なる波の中空を
橘かおる朝風に
高く泳ぐや鯉のぼり

これは弘田龍太郎作曲の童謡「鯉のぼり」の第一節です。
ここで甍(いらか)の波とは連なる瓦屋根の瓦のことで、それが空に泳ぐ鯉幟にとって波に見えたということですが、重なる波に喩えられるように日本の瓦屋根は美しいものです。

芝の愛宕山にNHK放送博物館を訪れたとき、そこに瓦屋根が続く江戸市内の写真が展示されていました。それは幕末に日本を訪れた外国人が愛宕山の頂上から撮った写真でした。黒い瓦屋根と白い壁が交互に地平線まで続いている江戸の市街地の風景です。外国人には江戸の市内がまるで海原のように美しく見えたのでしょう。(写真1)

瓦が日本へ持ち込まれたのは、6世紀に仏教が百済から伝来したときでした。従って飛鳥時代(592~710)の法隆寺などの仏教建築には盛んに瓦が使われました。しかし奈良時代、平安時代になっても、瓦葺きは寺社建築や宮殿などに限られていました。

瓦を焼くのに多額の費用が掛かりましたし、重たい瓦を載せるには頑丈な建造物が求められたから、その後も一般の建造物には瓦屋根は普及しませんでした。しかし江戸時代になると在来の瓦を改良した桟瓦(さんがわら)が考案されたので、平瓦と丸瓦を組み合わせて重くなる従来の施工法に依らないで、軽い瓦葺きが出来るようになりました。

そのため商人などの富裕階級の家屋にも瓦屋根は普及し始めます。また幕府も火事に強いということで瓦屋根を推奨したと言います。明治以降もその伝統は引き継がれ、日本の家屋の大半は瓦屋根になりました。幕末の日本を訪れた欧米人が賞賛した街並みの美は、明治以降も広がりました。

戦後は、都会ではコンクリート造りのビル建築が盛んになり、また瓦屋根は地震や台風に弱いということで瓦屋根の風景はどんどん減っています。でも地方ではまだ沢山の瓦屋根の家屋が残っています。黒いモノトーンの瓦屋根のある風景は、湿潤な日本の風土に馴染んでいて心が落ち着きます。

このように屋根の上に並べられた沢山の瓦はマスとしての美しさを顕しますが、他方で一枚一枚の瓦にも造形美が潜んでいます。桟瓦は四角形の平瓦を波打たせた形ですから、瓦を縦に切った断面は直線になり横に切った断面は曲線になります。

この特徴を生かして桟瓦を土塀や道路の装飾に使っています。桟瓦の直線だけ集めたり、曲線だけ集めたり、また直線と曲線を組み合わせたりして、リズミカルな造形美を表現できるのです。これらは日本のパプリックアートであり、彫像を街角に飾るような気取り方はせず、何気なく洒落ているのです。(写真2、3、4、5、6、7)
(以上)
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【2013/12/22 22:25】 | デザインする | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
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