FC2ブログ
デザインはメッセージです
                  ガラス器具-01P


デザインとは一言で云うと何でしょうか?
それは視覚を通した価値のメッセージなのです。

メッセージですから、誰に何を伝えるかで、デザインは決まります。
芸術家は美を伝えるために、絵画や彫刻の下絵をデザインしますが、実業家は商品の良さを伝えるために、商品の形態や様式をデザインします。

コティ社はガラス工芸家ルネ・ラリックに香水瓶のデザインを依頼しました。ラリックは瓶の栓を大きくすることで、瓶そのものを女性像に見立てたのです。女性像で香水の匂いを表現し、女性の心を引きつけました。

芸術の世界では、美の創造にデザインが決定的な働きをしますが、それと同じように、産業界でもデザインが商品の価値を決めるのに重要な働きをします。デザインは商品の外見を装うものではなく、商品の内容や価値まで決めることになります。

このことは、芸術の世界では自明のことですが、産業の世界ではデザインのメッセージ性を正しく読み取ることは意外と難しいようです。
(以上)


人気blogランキングへ
スポンサーサイト



【2006/06/15 10:02】 | デザインする | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<歩道のカラー舗装 | ホーム | 木村 伊兵衛の写真>>
コメント
意見の一致することの楽しさ
CareerGirlさん、ご批評ありがとう。
世界の実業界で、デザインと格闘しておられる貴女からのご意見ですから、ことの外嬉しいです。
【2006/06/18 08:20】 URL | wakowphoto #-[ 編集] | page top↑
なるほど!
「視覚を通した価値のメッセージ」なるほど!これは商品企画をするワタシにとって、非常にヒントとなりました。価値伝達をするためにどういう広告を打つか、マーケティング戦略を立案するか、だけではないですものね、商品デザインありきなんですよね。今デザイナーさんとアメリカのベビーブーマーをターゲットにした商品デザインを一緒に考えているところなのですが、このズバリの一言で見えてきたものがあります!
【2006/06/18 03:04】 URL | CareerGirl #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://wakowphoto.blog61.fc2.com/tb.php/26-a23d7760
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |